10 ' SAVE "B:TOUJI",A 20 ' SAVE "B:TOUJI.CPY",A 30 '*************************************************************** 40 '**** 冬至の日における地軸の傾きと昼の長さ,夜の長さ    **** 50 '**** 1989年11月 山田 洋 **** 60 '*************************************************************** 70 SCREEN 3:CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 80,20:CLS 3 80 'DEFDBL A-H,O-Z 90 DIME=(((400+7)/8)*400*3+4)/4+1 100 DIM G%(DIME) 110 DIM XDD(200),YDD(200),CH(256) 120 GOSUB *FKEYNUL 130 ON STOP GOSUB *MENU:STOP ON 140 ON KEY GOSUB *F1,*F2,*F3,*F4,,,,,,*F10 150 KEY(1) ON:KEY(2) ON:KEY(3) ON:KEY(4) ON:KEY(10) ON 160 GOSUB *SETFKEY 170 IFLAG1=1:IFLAG2=1:IFLAG3=1 '入力はON 180 IFLAG4=-1 '注意書はOFF 190 HTILE$=CHR$(&H55)+CHR$(&HFF)+CHR$(&HFF) '薄黄色 200 'YTILE$=CHR$(&H55)+CHR$(&H55)+CHR$(&H55) '灰色 210 YTILE$=CHR$(&HAA)+CHR$(&H0)+CHR$(&H0) '暗青色 220 GOSUB *CH 230 TH$="":PH$="":PK$="" '地軸の傾き,緯度,経度のクリア− 240 PAY=3.141592653589794# 250 TR=120 '地球半径 260 TL=1.2*TR '地軸の長さ            270 IFLAG=1 '初めて描くかどうかの判断のため 280 LOCATE 5,0:COLOR 6 290 PRINT"***** 冬至における地軸の傾きと昼の長さ夜の長さの関係 *****":COLOR 7 300 X0=430:Y0=204 '画面の中心位置 310 WX1=-X0:WY1=-Y0:WX2=639-X0:WY2=399-Y0 'ワ−ルド座標 320 'WINDOW(WX1,WY1/.899)-(WX2,WY2/.899) 'FM-BASIC98用 330 WINDOW(WX1,WY1)-(WX2,WY2) 'N88BASIC用 340 GOSUB *NYUURYOKU 350 IF IFLAG=1 THEN GOSUB *MESSEAGE 360 LINE(-TL-16,-TL-16)-(TL+16,TL+16),0,BF '地球を消す 370 GOSUB *TIKYUU 380 GOSUB *KEISAN 390 IF IFLAG=1 THEN GOSUB *KEISANHYOUJI ELSE GOSUB *SUUHYOUJI 400 'IFLAG=1 ' ゲット、プットを使わずに再び描く(遅いけど見た目に良い) 410 IFLAG=2 ' ゲット、プットを使う (早いけどちらつく ) 420 GOTO 300 430 END 440 ' 450 ' 460 '******** メニューヘ戻る ************ 470 *MENU 480 STOP OFF 490 KEY(1) OFF:KEY(2) OFF:KEY(3) OFF:KEY(4) OFF:KEY(10) OFF 500 GOSUB *FKEY0 510 RUN"MENU" 520 RETURN 530 ' 540 ' 550 '********* 注意書き表示&消し ************ 560 *CHUUI 570 XCHUUI=16*0:YCHUUI=20*6.5 580 XCL=16*14:YCL=20*8 590 LINE (MAP(XCHUUI,2),MAP(YCHUUI,3))-STEP(XCL,YCL),7,B 600 PAINT (MAP(XCHUUI+2,2),MAP(YCHUUI+2,3)),YTILE$,7 610 COLOR 7 620 LOCATE 2,7 :PRINT "-------- 注意 --------" 630 LOCATE 2,8 :PRINT "地球儀などを使って実際に" 640 LOCATE 2,9 :PRINT "測ってみましょう。" 650 LOCATE 2,11:PRINT "いつも夜ばかりとか昼ばか" 660 LOCATE 2,12:PRINT "りという所もありますよ。 670 LOCATE 2,13:PRINT "地図帳で調べてみましょう。" 680 COLOR 7 690 RETURN 700 *CHUUIKESI 710 XCHUUI=16*0:YCHUUI=20*6.5 720 XCL=16*14:YCL=20*8 730 LINE (MAP(XCHUUI,2),MAP(YCHUUI,3))-STEP(XCL,YCL),0,BF 740 LOCATE 2,7 :PRINT " " 750 LOCATE 0,8 :PRINT " " 760 LOCATE 0,9 :PRINT " " 770 LOCATE 0,11:PRINT " " 780 LOCATE 0,12:PRINT " " 790 LOCATE 0,13:PRINT " " 800 RETURN 810 ' 820 ' 830 '******** メッセージ文 ******************* 840 *MESSEAGE 850 COLOR 7 860 FOR I=1 TO 5 :LOCATE 74,4+2*I:PRINT "←":NEXT I ' 太陽光の矢印 870 JI=6 880 LOCATE 77,JI+2:PRINT"太" 890 LOCATE 77,JI+4:PRINT"陽" 900 LOCATE 77,JI+6:PRINT"光" 910 RETURN 920 ' 930 ' 940 '******** 地球を描く ************** 950 *TIKYUU 960 IF IFLAG=1 THEN GOSUB *TIKYUUSHOKI ELSE PUT@(MAP(-TR,0),MAP(-TR,1)),G% 970 IF IFLAG=1 THEN GET@(MAP(-TR,0),MAP(-TR,1))-STEP(2*TR,2*TR),G% 980 GOSUB *TIJIKU 990 GOSUB *SEKIDOU 1000 GOSUB *JITENITI 1010 RETURN 1020 ' 1030 ' 1040 '******** 入力 ******************* 1050 *NYUURYOKU 1060 IF IFLAG<>1 THEN 1160 1070 NYUUX0=0:NYUUY0=2 '入力領域の左隅(ワード単位) 1080 NYUUXL=10:NYUUYL=3 '入力領域の枠の長さ(ワード単位) 1090 CLNYUU=7 '入力領域の枠の色 1100 LINE(MAP(16*NYUUX0,2),MAP(20*NYUUY0,3))-STEP(16*NYUUXL,20*NYUUYL),CLNYUU,B 1110 LINE(MAP(16*NYUUX0,2),MAP(20*NYUUY0+ 20*NYUUYL/3,3))-STEP(16*NYUUXL,0),CLNYUU, 1120 LINE(MAP(16*NYUUX0,2),MAP(20*NYUUY0+2*20*NYUUYL/3,3))-STEP(16*NYUUXL,0),CLNYUU, 1130 LOCATE NYUUX0,NYUUY0: PRINT " 地軸の傾き = " 1140 LOCATE NYUUX0,NYUUY0+1:PRINT " 緯度    = " 1150 LOCATE NYUUX0,NYUUY0+2:PRINT " 経度    = " 1160 XINP0=2*(NYUUX0+7):YINP0=NYUUY0 1170 IF IFLAG1=-1 AND IFLAG2=-1 AND IFLAG3=-1 THEN GOSUB *F1 '入力が選ばれなかった時の処理 1180 '------- 地軸の傾き入力 ------- 1190 *INPTIJIKU 1200 X=XINP0:Y=YINP0 1210 INPFLG=1 1220 IF IFLAG1=-1 THEN *INPIDO 1230 GOSUB *INPUTT:IF N$<>"" THEN TH=VAL(N$) ELSE *THRETURN 1240 LOCATE X,Y:PRINT " " 1250 TH$=N$ 1260 *THRETURN 1270 TH=VAL(TH$):IF TH$="" THEN TH$="0" 1280 LOCATE X,Y:PRINT TH$ 1290 IF TH=90 THEN TH=89.9999 1300 IF TH=-90 THEN TH=-89.9999 1310 THR=TH*PAY/180 1320 '-------- 緯度の入力 ------- 1330 *INPIDO 1340 INPFLG=2 1350 X=XINP0:Y=YINP0+1 1360 IF IFLAG2=-1 THEN *INPKEIDO 1370 GOSUB *INPUTT:IF N$<>"" THEN PH=VAL(N$) ELSE *PHRETURN 1380 LOCATE X,Y:PRINT " " 1390 IF ABS(PH)>90 THEN GOTO 1370 1400 PH$=N$ 1410 *PHRETURN 1420 PH=VAL(PH$):IF PH$="" THEN PH$="0" 1430 LOCATE X,Y:PRINT PH$ 1440 IF PH=90 THEN PH=89.9999 1450 IF PH=-90 THEN PH=-89.9999 1460 PHR=PH*PAY/180 1470 '-------- 経度の入力 ------- 1480 *INPKEIDO 1490 INPFLG=3 1500 X=XINP0:Y=YINP0+2 1510 IF IFLAG3=-1 THEN 1600 1520 GOSUB *INPUTT:IF N$<>"" THEN PK=VAL(N$) ELSE *PKRETURN 1530 LOCATE X,Y:PRINT " " 1540 IF ABS(PK)>180 THEN GOTO 1520 1550 PK$=N$ 1560 *PKRETURN 1570 PK=VAL(PK$):IF PK$="" THEN PK$="0" 1580 LOCATE X,Y:PRINT PK$ 1590 PKR=PK*PAY/180 1600 RETURN 350 1610 ' 1620 ' 1630 '*********** 地球初期画図 ************* 1640 *TIKYUUSHOKI 1650 CIRCLE(0,0),TR,7 '地球の外枠 1660 'CIRCLE(2,0),TR,7,.5*PAY,1.5*PAY,100000! '日向と日影の堺目 1670 LINE(0,-TR)-(0,TR),7 '日向と日影の堺目 1680 PAINT(2,0),HTILE$,7 '昼のペイント 1690 PAINT(-2,0),YTILE$,7 '夜のペイント 1700 'PAINT(2,0),6,7 '昼のペイント 1710 'PAINT(-2,0),1,7 '夜のペイント 1720 RETURN 1730 ' 1740 ' 1750 '******* 地軸を描く ******** 1760 *TIJIKU 1770 TLX1=TL*SIN(THR):TLY1=TL*COS(THR) 1780 TLX2=TR*SIN(THR):TLY2=TR*COS(THR) 1790 LINE(-TLX1,-TLY1)-(-TLX2,-TLY2),7 1800 LINE(TLX1,TLY1)-(TLX2,TLY2),7 1810 'KANJIN=&H4E '半角N 1820 'KANJIN=&H14E '1/4角N 1830 KANJIN=&H234E '全角N 1840 PUT@ (MAP(-TLX1,0),MAP(-TLY1-16,1)),KANJI(KANJIN),XOR,2,0 'N極表示 1850 'KANJIS=&H53 '半角S 1860 'KANJIS=&H153 '1/4角S 1870 KANJIS=&H2353 '全角S 1880 PUT@ (MAP(TLX1,0),MAP(TLY1-16,1)),KANJI(KANJIS),XOR,7,0 'S極表示 1890 '******************************** 1900 RETURN 1910 ' 1920 ' 1930 '************ 赤道を描く **************** 1940 *SEKIDOU 1950 R=TR '楕円の長径 1960 GYOUKA=0 '仰角 1970 XX0=0:YY0=0 '傾いていない時の楕円の中心 1980 CLD=2 '楕円の色 1990 'GOSUB *DAEN 2000 XL=TR*COS(THR):YL=TR*SIN(THR):LINE(-XL,YL)-(XL,-YL),CLD 2010 RETURN 2020 ' 2030 ' 2040 '********** 自転位置を描く ************** 2050 *JITENITI 2060 R=TR*COS(PHR) '楕円の長径 2070 L=5*TR 'みる位置から楕円の中心までの距離 2080 'GYOUKA=ATN(R/L*SIN(PHR)*ABS(COS(THR))/(1-R/L*COS(PHR))) '仰角 2090 GYOUKA=ATN(R/L*SIN(PHR) /(1-R/L*COS(PHR))) '仰角 2100 'GYOUKA=0 2110 XX0=0:YY0=TR*SIN(PHR) '傾いていない時の楕円の中心 2120 CLD=4 '楕円の色 2130 GOSUB *DAEN 2140 RETURN 2150 *DAEN 2160 NS=20 ' 描くドット数 2170 TRDD=R*SIN(GYOUKA) 2180 FOR IS=0 TO NS 2190 HR=PAY*IS/NS 2200 X=R*COS(HR)+XX0:Y=TRDD*SIN(HR)+YY0 2210 '--------(地軸の傾きによる回転変換)-------- 2220 XX=X*COS(THR)-Y*SIN(THR) 2230 YY=X*SIN(THR)+Y*COS(THR) 2240 XDD(IS)=XX:YDD(IS)=YY 2250 NEXT IS 2260 FOR IS=1 TO NS 2270 LINE(XDD(IS-1),-YDD(IS-1))-(XDD(IS),-YDD(IS)),CLD 2280 LINE(XDD(IS-1),-YDD(IS-1)+1)-(XDD(IS),-YDD(IS)+1),CLD 2290 NEXT IS 2300 RETURN 2310 ' 2320 ' 2330 '********* 計算 ************** 2340 *KEISAN 2350 '**** 昼だけ,夜だけの判断 **** 2360 COSP=TAN(THR)*TAN(PHR) 2370 IF THR>=.5*PAY AND THR<1.5*PAY THEN COSP=-COSP 2380 IF COSP=0 THEN P=PAY:GOTO 2430 2390 IF COSP>=1 THEN P=0:GOTO 2430 2400 IF COSP<=-1 THEN P=2*PAY:GOTO 2430 2410 P=2*ATN(SQR(1/(COSP*COSP)-1)) 2420 IF COSP<0 THEN P=2*PAY-P 2430 HIRUHI=.5*P/PAY 2440 YORUHI=1-HIRUHI 2442 YORUHI=1-HIRUHI 2444 HIRU=24*HIRUHI 2450 RETURN 2460 *KEISANHYOUJI 2470 NXW=0:NYW=15 '計算表示枠の左隅(ワード単位) 2480 NXL=16:NYL=2 '計算表示枠の長さ(ワード単位) 2490 XHYOU=NXW*16:YHYOU=NYW*20 '計算表示枠の左隅 2500 XWAKU=NXL*16:YWAKU=NYL*20 '計算表示枠の長さ 2510 CLWAKU=5 '計算表示枠の色 2520 '------ 計算表示枠を描く ------- 2530 GL=5 '棒グラフの長さ(ワード単位) 2540 GH=.2 '棒グラフの巾(ワード単位) 2550 'LINE (MAP(XHYOU,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(XWAKU,YWAKU),CLWAKU,B 2560 'LINE (MAP(XHYOU,2),MAP(YHYOU+20+.5*YWAKU,3))-STEP(XWAKU,0),CLWAKU,B 2570 'LINE (MAP(XHYOU,2),MAP(YHYOU,3))-STEP(XWAKU-16*GL,YWAKU+20),CLWAKU,B 2580 'LOCATE 2*NXW,NYW :PRINT" 1日の長さに対する比 " 2590 'LOCATE 2*NXW,NYW+1:PRINT" 昼の長さ(比)=" 2591 LINE (MAP(XHYOU,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(XWAKU,YWAKU),CLWAKU,B 2592 LINE (MAP(XHYOU,2),MAP(YHYOU+20+.5*YWAKU,3))-STEP(XWAKU,0),CLWAKU,B 2593 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-16*GL,2),MAP(YHYOU+YWAKU-20,3))-STEP(0,40),CLWAKU,B 2594 LOCATE 2*NXW,NYW+1:PRINT" 昼 時間" 2595 LOCATE 2*NXW,NYW+2:PRINT" 夜 時間" 2596 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-8*GL+1,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(0,-3),CLWAKU,BF 2620 '---- グラフの目盛り ---- 2630 'PUT@ (XHYOU+XWAKU-8*GL-6,YHYOU+ 5),KANJI(&H130),XOR,7,0 '1/4角 0 2640 'PUT@ (XHYOU+XWAKU-8*GL ,YHYOU+ 5),KANJI(&H12E),XOR,7,0 '1/4角 . 2650 'PUT@ (XHYOU+XWAKU-8*GL+6,YHYOU+ 5),KANJI(&H135),XOR,7,0 '1/4角 5 2660 'LINE (MAP(XHYOU+XWAKU,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(0,-3),CLWAKU,BF 2670 'PUT@ (XHYOU+XWAKU-4 ,YHYOU+ 5),KANJI(&H131),XOR,7,0 '1/4角 1 2671 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-8*GL+1,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(0,-3),CLWAKU,B 2672 PUT@ (XHYOU+XWAKU-8*GL-8,YHYOU+ 5),KANJI(&H131),PSET,7,0 '1/4角 1 2673 PUT@ (XHYOU+XWAKU-8*GL ,YHYOU+ 5),KANJI(&H132),PSET,7,0 '1/4角 2 2674 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU,2),MAP(YHYOU+20,3))-STEP(0,-3),CLWAKU,B 2675 PUT@ (XHYOU+XWAKU-8,YHYOU+ 5),KANJI(&H132),PSET,7,0 '1/4角 2 2676 PUT@ (XHYOU+XWAKU ,YHYOU+ 5),KANJI(&H134),PSET,7,0 '1/4角 4 2680 *SUUHYOUJI 2690 '----- 計算数値を書く ------ 2700 'LOCATE 2*NXW+16,NYW+1:PRINT USING "##.##";HIRUHI 2710 'LOCATE 2*NXW+16,NYW+2:PRINT USING "##.##";YORUHI 2712 COLOR 6:LOCATE 2*NXW+ 4,NYW+1:PRINT USING "##.##";HIRU 2714 LOCATE 2*NXW+ 4,NYW+2:PRINT USING "##.##";YORU:COLOR 7 2720 '----- 棒グラフを描く ----- 2730 ' 昼の棒グラフ 2740 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-16*GL+1,2),MAP(YHYOU+30-.5*20*GH,3))-STEP(GL*16-2,20*GH),0,BF 2750 GGL=(16*GL-2)*HIRUHI 2760 IF GGL<1 THEN 2800 2770 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-16*GL+1,2),MAP(YHYOU+30-.5*20*GH,3))-STEP(GGL,20*GH),7,B 2780 PAINT STEP(-1,-1),HTILE$,7 2790 ' 夜の棒グラフ 2800 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-16*GL+1,2),MAP(YHYOU+50-.5*20*GH,3))-STEP(GL*16-2,20*GH),0,BF 2810 GGL=(16*GL-2)*YORUHI 2820 IF GGL<1 THEN 2850 2830 LINE (MAP(XHYOU+XWAKU-16*GL+1,2),MAP(YHYOU+50-.5*20*GH,3))-STEP(GGL,20*GH),1,B 2840 PAINT STEP(-1,-1),YTILE$,1 2850 RETURN 2860 ' 2870 ' 2880 '********** 数値のインプット *********** 2890 *INPUTT 2900 N$="":DX=0 2910 AA$=INKEY$:IF AA$<>"" THEN 2910 2920 V$="" 2930 LOCATE X+DX,Y:V$=INPUT$(1) 2940 IF V$="" THEN 2930 2950 CHV=CH(ASC(V$)) 2960 ON CHV GOSUB *SUU,*KETTEI,*SAKUJYO 2970 GOTO 2920 2980 *INPUTTRETURN 2990 RETURN 3000 *CH 3010 FOR I=48 TO 57:CH(I)=1:NEXT I '1,2,3,・・・・,9 キー 3020 CH(43)=1 '+ キー 3030 CH(45)=1 '- キー 3040 CH(46)=1 '. キー 3050 CH(13)=2 'RETURN キー 3060 CH(127)=3 'DEL キー 3070 CH(8)=3 'BS キー 3080 CH(27)=4 'ESC キー 3090 RETURN 3100 *SUU 3110 N$=N$+V$ 3120 LOCATE X+DX,Y:PRINT V$;:DX=DX+1 3130 RETURN 3140 *KETTEI 3150 RETURN 2990 3160 *SAKUJYO 3170 IF N$="" THEN RETURN 3180 DX=DX-1 3190 N$=LEFT$(N$,DX) 3200 LOCATE X,Y:PRINT " "; 3210 LOCATE X,Y:PRINT N$; 3220 RETURN 3230 ' 3240 ' 3250 '******************** ファンクションキーの設定 *************************** 3260 *SETFKEY 3270 FFAST=9 'ファンクションキ−枠の始め 3280 FWAKUX=16*2+3 'ファンクションキ−枠の横の長さ 3290 FWAKUY=20 'ファンクションキ−枠の縦の長さ 3300 FKAN=22 'ファンクションキ−枠間の長さ 3310 FOR I=1 TO 4 3320 LINE(MAP(FFAST+(FKAN+FWAKUX)*(I-1),2),MAP(399-FWAKUY,3))-STEP(FWAKUX,FWAKUY),7,B 3330 NEXT I 3340 I=10 3350 LINE(MAP(FFAST+(FKAN+FWAKUX)*(I-1),2),MAP(399-FWAKUY,3))-STEP(FWAKUX,FWAKUY),7,B 3360 PUT@ (FFAST +2,401-FWAKUY),KANJI(&H434F),PSET,7,1 '地 3370 PUT@ (FFAST +16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H3C34),PSET,7,1 '軸 3380 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX) +2,401-FWAKUY),KANJI(&H305E),PSET,7,1 '緯 3390 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX) +16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H4559),PSET,7,1 '度 3400 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*2+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H3750),PSET,7,1 '経 3410 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*2+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H4559),PSET,7,1 '度 3420 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*3+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H436D),PSET,7,0 '注 3430 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*3+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H3055),PSET,7,0 '意 3440 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*9+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H3D2A),PSET,7,0 '終 3450 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*9+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H246A),PSET,7,0 'り 3460 RETURN 3470 ' 3480 ' 3490 '******** ファンクションキーによる割り込みサブルーチン ********* 3500 *F1 3510 IFLAG1=-IFLAG1 3520 CLF=(1+IFLAG1)/2 3530 PUT@ (FFAST +2,401-FWAKUY),KANJI(&H434F),PSET,7,CLF '地 3540 PUT@ (FFAST +16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H3C34),PSET,7,CLF '軸 3550 IF IFLAG1=-1 AND INPFLG=1 THEN RETURN *INPUTTRETURN 3560 RETURN 3570 *F2 3580 IFLAG2=-IFLAG2 3590 CLF=(1+IFLAG2)/2 3600 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX) +2,401-FWAKUY),KANJI(&H305E),PSET,7,CLF '緯 3610 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX) +16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H4559),PSET,7,CLF '度 3620 IF IFLAG2=-1 AND INPFLG=2 THEN RETURN *INPUTTRETURN 3630 RETURN 3640 *F3 3650 IFLAG3=-IFLAG3 3660 CLF=(1+IFLAG3)/2 3670 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*2+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H3750),PSET,7,CLF '経 3680 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*2+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H4559),PSET,7,CLF '度 3690 IF IFLAG3=-1 AND INPFLG=3 THEN RETURN *INPUTTRETURN 3700 RETURN 3710 *F4 3720 IFLAG4=-IFLAG4 3730 CLF=(1+IFLAG4)*2/2 3740 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*3+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H436D),PSET,7,CLF '注 3750 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*3+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H3055),PSET,7,CLF '意 3760 IF IFLAG4=1 THEN GOSUB *CHUUI ELSE *CHUUIKESI 3770 RETURN 3780 *F10 3790 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*9+ 2,401-FWAKUY),KANJI(&H3D2A),PSET,7,2 '終 3800 PUT@ (FFAST+(FKAN+FWAKUX)*9+16+2,401-FWAKUY),KANJI(&H246A),PSET,7,2 'り 3810 GOSUB *MENU 3820 RETURN 3830 ' 3840 ' 3850 '********* ファンクションキーのセット********** 3860 *FKEY0 3870 KEY 1,"load "+CHR$(&H22):KEY 2,"auto":KEY 3,"go to":KEY 4,"list ":KEY 5,"run"+CHR$(13):KEY 6,"save "+CHR$(&H22):KEY 7,"key":KEY 8,"print ":KEY 9,"edit ."+CHR$(13):KEY 10,"cont"+CHR$(13) 3880 RETURN 3890 *FKEYNUL 3900 KEY 1,"":KEY 2,"":KEY 3,"":KEY 4,"":KEY 5,"":KEY 6,"":KEY 7,"":KEY 8,"":KEY 9,"":KEY 10,"" 3910 RETURN